スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ツール開発中断!

色々駆使してツール作っていこうとしていたのですが、もしもapiを使えば、このツールより良い物が出来るので、このapiを使ってページ作りしていこうと思いました。
という事で、ツール開発中断で、api使ったツールを新たに作っていこうと思います。
api使った関連の事も書いていこうと思います。
中断したツールだけど、色々問題にぶち当たった点についてもまとめて書きたいと思いますので気長にお待ち下さい。

at 22:17, tom7650, Access

comments(0), trackbacks(0), - -

頑張ってツール作っています

昨日のsqliteは、66Mbyteのファイルを作成する事が出来ました。
今回は、文字列変更チェックをしようと色々考えて、CRC32を使ってチェックすることにしたんだけど、vbaで使えるソースがもう一つ良いのが見つからなかったです。
色々調べると、EASY開発委員会さんのmd5のvba用ソースを見つけたので、これを使ってチェックしていこうと思います。
トランザクションファイルのmd5抽出が出来たので、その結果で集約ファイル作成するプログラムを作っているところです。
完成イメージまでたどり着くには、まだ先が長そうです。
ではまた。
 

at 21:14, tom7650, Access

comments(0), trackbacks(0), - -

新たに問題がのとりあえず対策

昨日の続きです。
メモリー不足エラーになった原因が不明(プログラムの作りが悪いんだろうけど)なので、動かす事が先なので、とりあえず対策として、1000件毎にcloseしてPrivate Functionを抜けて繰り返し続きをするように変更し、容量大きいフィールドを消して、現在40Mbyteを超えて快調に作っています。(結構遅いですね)
これがうまくいけば、変更分だけの更新する形で作ろうと思っています。
 

at 22:44, tom7650, Access

comments(0), trackbacks(0), - -

新たな問題が

sqlite3のDBにaccess vbaからinsert(DAOのaddnew)で追加していたら、9700件(19Mbyte)ぐらいで3035のメモリー不足エラーになりました。
なぜ?
原因がわからない!また当分悩みそうです。
色々試行錯誤していくしかないのかな?
ではまた。
 

at 22:23, tom7650, Access

comments(0), trackbacks(0), - -

ツールの作り込みが大変です

ツールの作り込み中です。
なかなか時間が無く思うように進みません。
このツールが落ち着くまで、時間に余裕がなさそうです。
いろいろな問題公開したいですが今しばらくお待ち下さい。

at 21:38, tom7650, Access

comments(0), trackbacks(0), - -

まいった

PHPでSqliteのデータを作成するようにしたのですが、件数が多いとなかなか終わりません。
で、色々調べて思いついたのは、accessから直接odbc経由で作成すればいいのでは?と思いsqlite用odbcのドライバーをインストールしました。
Windows7を使っているので64ビット用を入れたのですが、接続のところでエラーになって使えません。
さらに調べていくと、phpはsqlite2でsqliteのodbcドライバー64ビット用は、sqlite3用だから動かないようです。でも、64ビット用は、sqlite2を使う事が出来ないようで、32ビット用をインストールすると、odbc設定画面にでこないよー!使う事が出来ないよ!
で、xpモードでインストールスとちゃんとインストールできました。
いま、accessインストール終わったばっかりで、動作確認しましたが、odbc経由では動きましたが、
#Delete になっているよ !
まだ先が長いよ!

at 23:41, tom7650, Access

comments(0), trackbacks(0), - -

Access vba で問題発生!「ファイルの共有ロック数が上限を超えています」(Error 3052)

Access でHP自動生成するプログラムで処理しているのですが、レコード数8000件を超えてからエラーが発生しました。
「ファイルの共有ロック数が上限を超えています」(Error 3052) のエラーが出て困りました。
色々試行錯誤したりして、色々調べてようやく解決しました。
対処方法は、コミット処理をしなければいけないという事です。
コミット処理をしなければ、標準では9500件でエラーが発生します。
このエラーはいったい何なのか?僕が思うには、戻る機能(ロールバック)の為に、記憶していると思われます。ロールバックが必要でない更新の場合、この機能でエラーになるのは非常にやっかいですよね。
そこで、コミットをするように記述を追加すれば問題なく処理されるようになりました。
コミットのサンプルを書いておきます。まだいまいち理解できてません、これが正しい記述かわかりませんので、もし間違っていたら教えてくださいね。

DAOのデータベースを使ってのサンプルです。

    Dim テーブルDB As DAO.Database
    Dim テーブルRS As DAO.Recordset
    Dim テーブルWS As Workspace

    Set テーブルDB = CurrentDb
    Set テーブルWS = DBEngine.Workspaces(0)
    Set テーブルRS = テーブルDB.OpenRecordset("サンプルデータベース", dbOpenDynaset)
    Do While テーブルRS.EOF = False
        テーブルWS.BeginTrans
        DoEvents
        テーブルRS.Edit
        テーブルRS!フィールド = 値セット
        テーブルRS.update
        テーブルWS.CommitTrans
        テーブルRS.MoveNext
    Loop
    テーブルRS.Close
    テーブルDB.Close
    Set テーブルRS = Nothing
    Set テーブルWS = Nothing
    Set テーブルDB = Nothing

Access のツールを作ってページを作ったサイトの激安 総合 通販 wne.jp ショップをよろしく!

at 21:16, tom7650, Access

comments(0), trackbacks(0), - -