<< もしもAPIでエラーになった! | main | 専門ページを作っていこうと考え中! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

PT2NASが・・・

iP5月号のPT2NASの手順通りしたんだけど、上手くいかないよ!
どこかでミスったんだろうけど、色々時間掛けて調べていくしかないでしょうね。
で、問題点が2点あります。
windows7からPT2NASサーバーへの共有フォルダーへのアクセスが出来ません。
原因を調査しないと何とも分かりません。WindowsXPだったら繋がるのかな?時間があったらテストしてみようと思っています。
あと、テレビ録画テスト、番組表テストのコマンドは問題なくOKだったんだけど、番組表取得がいつまで経っても取得出来ません。何かの設定が悪いんだろう。
リナックスは、ほとんど分かっていないので、問題解決まで時間かかりそうです。
 

at 23:18, tom7650, 録画

comments(5), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 23:18, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
akira_x68, 2010/04/18 6:49 PM

>windows7からPT2NASサーバーへの共有フォルダーへのアクセスが出来ません。

私はXPですが、共有フォルダーへアクセスしようとするとパスワードを求められ、正しいパスワードにもかかわらず入れませんでした。
原因はユーザー名をpt2nasにしていなかったためでした。

>C05 共有ディレクトリの設定を行なう3
>下記を「smb.conf」の最下段にコピー&ペーストする
の下3行目のところ
>path = /○○○○/pt2nas/○○○○○

このpt2nasを自分のユーザー名に変えるとパスワードを求められることもなくあっさり入れました。
windows7ではないので、他に原因があるのかもしれませんが、参考まで・・・。

もう一つの方はそこまで行けてないので分かりません。

私の場合はブラウザからphpmyadminの設定が出来ません。404になってpt2nasに入れません。
port開放してもだめなのでお手上げ状態です。

tom7650, 2010/04/18 8:38 PM

akira_x68さんコメントありがとうございます。
smb.confの設定で治りそうですね。時間があったらテストしてみます。
phpmyadminで404のエラーになるって、サーバーのIPアドレスでpingしてもエラーなのでしょうか?
pingはOKでphpmyadminでエラーなのでしょうか?何も設定変更せずにアクセスできてますよ!
環境は、ブロードバンドルータでDHCP取得設定にしてギガイーサのスイッチングHUBで分岐しているだけの環境です。

akira_x68, 2010/04/18 9:26 PM

参考になった様で何よりです。

>何も設定変更せずにアクセスできてますよ!
良いですね、うらやましいです。

>pingして・・・
>pingはOKで・・・
すみません、pingコマンドと言うのは使ったことがなく、意味が良く分かりません。

現状はiP5月号のPT2NASの手順で、D26までは終わっていて、

>D27 Windowsのブラウザから下記アドレスにアクセスする
>http://***.***.***.***/phpmyadmin/

で、***.***.***.***にPT2NASのIPアドレスを貼り付けたものをFairefoxのアドレス欄に貼り付けて移動したところ、次のようなメッセージが出てつながらないという状況です。

>Not Found
>The requested URL /phpmyadmin/ was not found on this server.
>Apache/2.2.12 (Ubuntu) Server at ***.***.***.*** Port 80

環境は、NTTのUPnP対応のブロードバンドルーターモデムに10/100ベースのスイッチングHUBで分岐しています。
P2Pはやった事がないので、ルーターモデムの設定は買って以来いじったことがありません。

ネットでいろいろ調べているのですが、解決策が見当たりません。

tom7650, 2010/04/18 10:23 PM

>下記を「smb.conf」の最下段にコピー&ペーストする
の下3行目のところ
>path = /○○○○/pt2nas/○○○○○

pt2nasをユーザー名に変更すると動くようになりました。
ありがとうございます。

pingは、IPアドレス又はurlを指定して通信できるかの確認用コマンドです。
使い方は、windows のアクセサリの中のコマンドプロンプトで下記コマンドを入力します。

ping ***.***.***.***

関連コマンド ルート確認するコマンド で Tracert もあります。

でp2tnasのipアドレスを入れてすると繋がるかの確認が出来ます。繋がった場合は、応答時間が帰ってきます。
でも、上記コメントのメッセージだと、Ubuntuからのメッセージでサーバーへの通信は出来ているのでpingは問題なく通信できているでしょう。
phpmyadminの環境設定問題かport80の問題かウイルス対策ソフトがport80を塞いでいるのか?
ウイルスソフトを一時的に停止できると思うので、停止してつないでみたらどうでしょう?
Linuxの方は余り分かってないのでこれぐらいしか分かりません。
ちなみに、Firfoxとie8共に問題なく動いています。

上記の修正で、たった今、番組表取得出来るようになりました。(まだ一つ目のチャンネルだけですけど)
akira_x68さんに感謝感謝感謝 m(_ _)m

通りすがり, 2010/06/11 5:01 PM

apache 動いてるのかな?起動しました?
/etc/rc.d/init.d/httpd start(fedora)











trackback
url:トラックバック機能は終了しました。