<< 店長おすすめ! 電子レンジ調理器 ふしぎなお皿(レシピ本付き) | main | PT2NAS >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

続PT2NAS

前回PT2NASで、共有フォルダーがアクセス出来ない問題でコメントで解決方法を入れてもらい解決しました。(iP5月号のPT2NAS特集手順参照)
------------------------------------------------------------
C05 共有ディレクトリの設定を行なう3 下記を「smb.conf」の最下段にコピー&ペーストする [share]
comment = share contents
path = /home/pt2nas/samba     ←ここのpt2nasを設定したユーザー名にする
------------------------------------------------------------- 


次に問題が発生していました。
録画したファイルは共用フォルダーに入らない問題です。
------------------------------------------------------------
E18 EPGrecで録画したファイルを共有フォルダから見れるように設定する mkdir /home/pt2nas/samba/video  ←ここのpt2nasを設定したユーザー名にする
------------------------------------------------------------


あと、記入ミス?があったので訂正 
------------------------------------------------------------
E20 シンボリックリンクで参照するため、デフォルトの録画先設定のvideoディレクトリは消す
sudu rm -rf video                 ←sudoの間違い?

E21 シンボリックリンクを作成する
ln -s /home/pt2nas/samba/video ./video    ←sudo ln の間違い?pt2nasをユーザーidに変更する
------------------------------------------------------------
これで、共有フォルダーに入るようになりました。


あと気になる問題で、メディアサーバーにならないのか?と調べたら、ありました。
sudo apt-get install mediatomb
のコマンドでインストールされます。

共有フォルダー設定は、
sudo /etc/init.d/mediatomb start
で起動後、
http://xxx.xxx.xxx.xxx:49152/
で設定画面が表示されます。
hidariueno
Filesystemを選択してフォルダー又はファイルを右側の+で選択する
これでメディアサーバーから見る事が出来ます。

PS3で見る場合は、
sudo gedit /etc/mediatomb/config.xml

<protocolInfo extend="no"/>を<protocolInfo extend="yes"/>に変更して下さい。
PS3でブラウザーからでなくメデイアサーバーから見れる!と思いきや、TSファイルは見る事が出来ないようです。何か別の形式にしないと駄目なようです。
という事で、PS3からメディアサーバーとして見れなかってがっかりしていますが、とりあえずPT2NASは、問題なく動いているようです。

あとは2枚刺しなど出来て地デジ4チャン+衛生4チャン同時録画出来たら良いんだけど、PCIが2スロットあるPCよういしないとだめですね。
PT2もう1枚手に入れたらやってみたいです。でも、2枚差しして使えるのかな?
どなたか情報お持ちの方いませんか?

at 20:58, tom7650, PT2

comments(2), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 20:58, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
akira_x68, 2010/05/07 8:33 PM

こんばんは、お久しぶりです。うまくいっている様ですね。

私の方もアレから何度かインストールをし直している内にブラウザから入ることが出来る様に成りました。
ルーターやモデムの所為では無かった様ですが、原因は良く分かりません。

その後、録画したファイルが共有フォルダに無いという事態になり、更に数回インストールをし直したりしましたがダメでした。
先日こちらで書かれている様にE21を直したところ、無事共有フォルダに保存されるようになりました。

E21だけは気付きませんでした。ありがとうございます。m(_ _)m

それで調子良く録画していたのですが、先日いきなり録画出来なくなりました。
色々調べてみてHDDの容量不足ということが分かりました。
雑誌では2TBのHDD2台を内蔵していましたが、私は元から付いていた160GB1台と追加した2TB1台でやっていました。

OSのインストール時に2TBも認識はしていましたが、雑誌では特に何も(フォーマット等)していなかったのでそのままで共有フォルダとなるものと思っていました。

今の状況は、OSをインストールした160GBのHDDの空きに共有フォルダがあり、2TBの方は未使用のままです。
2TBの方も共有フォルダとする方法が分かりましたら教えてもらえればありがたいのですが・・・。

追伸
先日パソコンショップのはしごをしましたが、アプライドではPT2を21,000円で1台限りのじゃんけんセールをやっていました。
ところがそこから1キロと離れていない店ではガラスケースの中に4台ほど積み上げていました。値札は17,800円でした。
我が家にはまだBSが入って無いので、地上波4チャンネルにしても仕方がないかなと悩んだ末、買ってしまいました。
有る所にはまだ有るんですね。

tom7650, 2010/05/08 8:45 PM

無事動いて良かったですね。
別のドライブを共有できると大変便利良いですね。
Linuxの知識無いので答える事が出来ないのが残念です。
こちらもPT2も一枚入手したのですが、D510MOは、PCIが1枚しか刺さらないので使えません。
seleronで作り直すかD510MOをもう一枚買うか検討中です。
今後ともよろしくお願いします。










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。